2006-08-22

またたび 

先日、またたびの実を採ってきました。

来年もまた採りたいので、いつ頃取れるか記録を残しておきます。

6月初旬
またたびの葉っぱは白いふが入っているので簡単に見つけられます。
最初は遠くから見ると白い花が咲いているのかと思い、近くで見ると葉っぱでだまされたと思っていました。
後でよく聞くとこれがまたたびでした。

6月24日
ちょっと遅かったのですが、野イチゴを採りに行こうと山に入ってみると、花が咲いているまたたびを見つけました。(時期が遅かったので野イチゴはほとんど採れなかった)

8月20日
野イチゴを採りに行ったところのまたたびに実が出来ていないか見に行きましたが、きれいに刈り取られてありませんでした。
いつも山菜を採りに行く山にもたくさんまたたびがあったのでそちらに行くとたくさん実をつけたまたたびが何箇所かありました。
両手にいっぱいのまたたびをとって帰りました。
どんぐり型のきれいなものではなく、虫がついてぼこぼこ状態の実でした。
山菜取り名人に聞くと虫がついているほうが良いそうで、またたび酒にするのも虫がついたものを使うそうです。


実が取れるのはこの時期なのですね、来年もこのブログを参考にして採りに行く予定です。

採ったまたたびはHPを参考にして、とりあえず乾して保存しようかと思っています。
上手く乾燥できれば、またたび酒にしたり、粉末にして煎じて飲んだりする予定です。