2012-10-21

男の料理:栗ご飯

ご近所から、栗をたくさんいただきました。

せっかくなので栗ご飯を作ることにしました、ちょっとググって「男でも炊けちゃうよ!」のキーワードでレシピは決定。

材料は以下の通り

  • 栗  20個程度(たくさんあるので今回は多め)
  • お米 2合
  • 酒  大さじ 2
  • みりん 大さじ 2
  • 塩 小さじ 1
  • 昆布(ちょっと探して無かったので昆布だし)
たしかに簡単そう。

栗はお湯に付けておくといいようです。

 栗の皮をむくにはこれがあると便利、Amazonを検索すると自分のは錆びるけど、錆びにくいいいのがでていましたので紹介しておきます。

これでガンガンむいでゆきます。
お湯につけておいたので皮が軟らかくなってむきやすくなっていました、なるほどね。
ガンガンむいだので、ちょっと小さくなった感じ、後はお米をいれて酒、みりん、昆布だしをいれ、2合分の水を入れて栗をのせる、ちょっと栗が多い気がするが良しとします。
スイッチオン!簡単だ! (追記:塩を忘れずに!)
しまった、塩入れるの忘れていた、まだ炊き始めだから大丈夫でしょう、塩は重要、忘れないようにしないとね。

しばし待ちましょう・・・

できました!!
ちょっと、こげができましたが、いい感じにできました。

まだ、栗がいっぱいある、次は何をつくろうかな?

0 件のコメント: